かんきりの日記

今は仮段階だよ!!

iPhone機種変

こんにちは かんきりです

 

3月ぐらいにiPhone8→iPhone12となりました

 

自分は初スマホからiPhoneを使い続けています

iPhoneにした理由はホームボタンのデザインが好きだったのとシンプルだったというのが理由です

 

まぁSE2以外はホームボタン消えたがな('Д')

ちなみにこの時の機種はiPhone6sです

 

ここから3年使いiPhone8となるのですが

この時にはiPhoneXS、XRが全盛期で8がかなり品薄

ホームボタンが消えるのが嫌だった自分は8にこだわりました。

 

ちゃんとゲットできてるわけですが、今思えばかなりラッキーだったなと思います。

 

この機種を使い続け3月にiPhone12に

ホームボタンは消えたもののそれ以上にメリットがありました

 

1.サクサク動くようになる

まぁ当たり前なのですが、CPUがA11→A14になってかなりパワーアップしています

前機種が(versionupやらなんやらで)そこそこへたって来てたので余計にそう感じたのかもしれません

 

2.バッテリーの持ちエグし

これが一番驚いた部分でもあり、決め手になった部分でした

6s→8の時ってバッテリーの減りは多少マシになったものの大きな変化はなかったんですよね

それ故にモバイルバッテリーを常に持ち歩いてしました

 

それが8→12になると

朝から夜までバッテリーが持つようになりました(しかも余力あり)

おかげでモバイルバッテリーを持つことが無くなりました

 

早朝から夜遅くまで使用する状況化になってないのでそのあたりは何とも言えません

 

3.画面サイズが大きくなった

これはメリットになる人とデメリットになる人と別れると思います

自分はiPhone12でも片手操作ができるので影響は特にありませんでした

 

画面が大きくなったことにより細かい文字が見やすくなりました

 

4.カメラ機能の向上

性能自体はいろいろと良くなってますが、一番はナイトモードが使えるようになったこと

これで暗い所もはっきりと撮れるようになりました

またポートレート機能が使えるようになったのも有りがたかったです

 

5.5Gの導入

iPhone12からは5G対応になったのも決めた理由の一つ

 

なんだけども

 

まだ整備が全然進んでいなくて恩恵を受けるのは先となりそう

あとiPhone12はミリ波非対応な点も注意

まぁミリ波じゃなくても十分早いけど

 

メリットと決め手はこんな所かな

 

デメリットに関しては1つあってそれが

 

faceIDになって、指紋認証が使えなくなったこと

普通ならfaceIDが便利なんだけどこのご時世、マスクをつけている

 

つまり認証をしてくれないのだ

 

とは言え普段から自分はパスコードを使っている

なので影響はない

 

と適当に書きなぐってみました

皆さんもスマホ選ぶときはきっちりと考えて選ぼうね(

(高い奴は高いからね!)