かんきりの日記

今は仮段階だよ!!

あの日から10年

こんばんは 普段は別の所で書いていますが今回はこちらでの記事作成です。

 

3/11で東日本大震災から10年が経ちました。

当時どんな感じか思い出しながら書いていこうと思います。

 

2011/03/09

 

大震災の2日前 三陸沖でM7.3の地震が発生

この地震岩手県で55cmの津波を観測した

この時、アニマックスで東京マグニチュード8.0を放送しており、大地震起きたらこうなるのかと見ていた

(まぁこのアニメ以外も結構見まくっていたが)

 

2011/03/11

この日は金曜日で今日頑張れば土日休みという気分で学校に行く

そして14時46分 地震が発生

筆者は大阪在住 震源地からかなり離れていたのだかそこそこの揺れを感じる

ただこの時の揺れ方がいつもの地震とは違った

船に揺られてるような揺れが長く続いたのである 人によっては酔う人もいたかもしれない

ちなみに実測震度は3であった

 

その後しばらくして自宅に帰宅

テレビをつけたら丁度津波が到達し始めていた頃だった

一番唖然となったのがNHKでの釜石の津波到達中継だ

最初はほとんど水がなかったが、わずか3分で高架の橋脚部分がほとんど隠れた

これは本当の映像なのかと疑うレベルだった

以降も各地で津波が到達した

 

地震発生時からずっと地震報道で精神的にも大分来ていたので一時的にテレビを切る

耳を澄ませると遠くからサイレンの音が聞こえてきた

後でわかったのだが大阪府津波注意報が発表されており

60cm程度の津波を観測していた

このあたりから「関西電力で働いている~」というチェーンメールが届き始める

自分の所にも結構な数が届いていた

 

精神的にもかなり参っていたので早めに就寝した

 

2011/03/12

朝起きて地震情報の履歴を見たのだが東北エリアにまじって長野県でも地震が起きていた

M6.7で最大震度6強とこちらもかなり大きな地震だったようだ

ただこの時は長野の地震はほとんど触れられていなかったように感じた

dボタンデータの地震履歴を見なかったらわからなかっただろう

 

この日は用事で外だったのだが いつもより車が少なく感じた

天気も曇っていたのもあってか気分は落ち込んだままだった

 

またこの日の夕方に原発が爆発したことを知った

 

以降はCS放送に助けられつつ過ごしていった

 

2011/03/15

東日本大震災が発生してから4日経過

この日も震災に関するニュースが多く続いていた

またこの日の夜に静岡県で最大震度6強地震が発生 そこで起きるのかと当時はびっくりした

大阪も震度1~2の揺れを観測

 

これ以降もイベントの自粛が継続し、非日常感が続いた

 

被災地では10年経ってもなお復興していないところが多くあります

これから先さらなる復興を願っています

 

また同時に災害や防災に関することも見直す必要がありそうです

地震による被害を減らすためにしっかりと対策を!